ピポのベース日記はてな版

ベース練習の日記です。今は縦振動の練習中。

今日は人気のないFF4について話してみようと思う。(ストーリー編)

今日は今更FF4について話してみようと思います。そう、どのFFが好き?って聞いた時にほとんど名前の上がらないFF4です。

なぜFF4を今更?

まあ、好きな物、人気なものを語るのは簡単ですが、人気の無いものを考察するのもそれはそれで面白いんですよ。FF7好きなんてこの世にうじゃうじゃいますが、FF4の人気のなさを考察してる奴なんてあまり居ないでしょう。需要があるかどうかは別ですが。

不人気である一番の理由は?

個人的にはストーリーだと思っています。やはり最後の盛り上がりに欠けるというか、プレイヤー的には「ゼムスってなに?」「ゼロムスってなに?」みたいな感じなんですよ。未だに分かってないですし。もうね、ストーリーがアカンって言うのはもはや致命傷ォォ!ですよね。

ヒット作はラスボスがわかりやすい

みんなが好きな567あたりはラスボスがわかりやすいんですよ。エクスデスケフカセフィロスも中盤あたりからちゃんとラスボスっぽい感じじゃないですか。9はラスボスをクジャで終わらせておけば最高だった気はしますが。突然現れてもポカーンになりますからね。

改善するとしたらどこだったのか

 

個人的にはゴルベーザを最後まで悪者にしたり、泣く泣くカインを斬ったりした方が盛り上がった気はしますね。カインなんてバルバリシア以外は活躍の場がないですし。

カインの穴はヤンあたりに埋めてもらえばいいんじゃないかと。パーティメンバーを入れ替え制にするのもありと言えばありでしたね。移植版ではできるんだったかな。ギルバートの事は忘れましょう。

良かった点は?

セシル、ローザ、カインの三角関係とか、幼女リディアが大人の女性に成長するとか、イベントやセリフ次第でもっと良くなった感はあるんですけどね。やはりスーファミでは厳しかったんですかね。

主人公としてのセシルは

まあ、正直セシルは主人公としては影が薄いというかなんというか。過去を乗り越えるのはいいんですけどね、ドラマ性はリディアとかエッジの方がありましたし、作中での主張も少なめ、見せ場はテラにすら劣るというちょっと残念な点が目立ちます。火力はカインやエッジに負け、白魔法は中途半端、終盤はリディアを庇うためにいるような存在になってしまう点は残念でした。

 

ストーリー編まとめ

なんとなくその後の作品では4の反省点が生かされている感じがするので、4は4で必要な存在だったんですよ。と思いたい。

システムやバトルについても書きたいけど、書けるかなあ…

 

PVアクセスランキング にほんブログ村