ピポ日記

ベース練習の日記です。今は縦振動の練習中。

練習中の姿勢に注意

練習中の姿勢

 

練習中の姿勢を見直してみると、けっこう指板を覗き込んでいるし背中も猫背気味だ。さらに集中しているから顔は険しいし、呼吸も浅くなる。これではベースの練習をすればするほど不健康になってしまうぞ。さてどうするか?

 

フォームとベースに使う筋肉を鍛える

 

まずは正しいフォームを見直す。とりあえず背中を伸ばす。すると、けっこう顔と指板が離れる。見ないで弾けるようにするにはいい事なのかもしれない。

 

ベース練習は半分筋トレ要素が入っている。2フィンガーやってると腕にくるし、運指も続けていれば腕にくる。最終的にはいかに脱力するかという話しになりそうだ。

 

腰が痛くなるのは困るので、体幹レーニングも追加した

定番のプランクだ。とりあえず1分を2セット。しばらくはセット数を追加していくのを目標にして、慣れてきたら一セットあたりの時間を増やしていこうと思う。

 

いよいよ軽いベースを視野に

買って間もないが、やはり重いベースは辛い。音が気に入ったとしても、やはり数分〜数時間抱えることになる道具だけに使いやすさは大事だ。

どんなに重くても四キロ台で抑えたいところ。

3キロ台ならかなり優秀だけど、あんまりコンパクトなデザインが好きじゃないからなあ…

 

とにかく身体を労りながら練習する

好きなベースで身体を壊したら意味がない。そういう意味では「体ファースト」のベースのライフを考える事はとっても大事なんだな。

 

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