ピポ日記

ベース練習の日記です。今は縦振動の練習中。

問題をみんなで解決するというシャツの染みを拡げる行為

白いシャツにケチャップをこぼしてしまったらどうするか?一番いい解決策はなんなんでしょうね。僕はとりあえずティッシュで拭いて、後はなるべく早く帰って洗濯する。それしか思いつかない。恥ずかしいが仕方がない。

 

 

その辺の水道水だとかウェットティッシュなんかで拭ったり洗ったりするのはそりゃ悪手じゃろ蟻んこって感じです。水なんかでケチャップがとれるわけがない。薄くはなるかもしれないが、汚れの範囲は広がっていく。半端な水洗いら逆効果だ。

 

何か組織で問題が起こったときに、全員で解決しようという場合がある。本来問題を起こした奴を厳重注意するのが基本だと思うのだが、今はそうでは無いらしい。

 

みんなで協力して問題を解決しようという空気。

 

その問題と関係ない人にとってはとんだとばっちりである。

 

そんな問題が起こる度に湧くイメージは、白いシャツに落ちてしまったシャツを一生懸命水洗いしようとする姿だ。洗剤じゃなきゃ無理だ。だけど一生懸命水をかけてこすってしまう。色は薄くなるが範囲は広がる。

 

誰かが洗剤にならなければいけないが、みんな洗剤になりたくはないらしい。

 

おかげさまでケチャップは薄まったが、本来白かったところにもうっすらとケチャップがついてしまいましたとさ。

 

これは解決策としてはどうなんでしょうね?

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村