ピポ日記

ベース練習の日記です。今は縦振動の練習中。

ベースに求めるステータスは何だろう

ダークソウルというゲームが好きだ。

 

敵を倒すとソウル(経験値andお金みたいなもの)が手に入り、それを使ってレベルアップ。好きなステータスを上げられる。

 

HPに振る人もいれば、筋力に振る人もいる。持久力に振る人もいる。それはプレイスタイルによって異なる。

 

ゲームには成長要素があるが、現実世界はそうもいかない。今日はエレキベースの話だ。

 

楽器が成長するとしたら、それは「鳴り」の部分。弾きこんでいくことでボディの鳴りが良くなってくると言われている。なので、1つの楽器を成長させていくのはいい事なのだが…

 

反面劣化していくステータスもある。それは耐久力。

どう頑張ってもフレットやナットは磨り減ってくるし、ネックは曲がってくる。いくらボディが良くなってきても、ネック周りに不具合が生じてくる。

これはクルマの車検に似ていて、パーツ交換価格が高いパターンが多い。そのため、「買い換えるか」という結論になりやすいのだ。

 

なので、もし長く使う事を前提にするならベースに求めるのは「耐久力」ということなる。

 

メーカーさんに言いたいのは、交換用ネックくらいもう少し安くして欲しいなってことですね。そうしない方が新しい楽器が売れやすくなるのかな?

 

 

こういうの一応あるけど、怪しいなぁ…

PVアクセスランキング にほんブログ村