ピポのベース日記はてな版

ベース練習の日記です。今は縦振動の練習中。

毎日1つと1週間で7つならどちらの方が楽なのか検証する

基本的に頑張ってやってるくらいだと続かない

 

どんな人でも頑張り続けるのは辛いしできない。なら、どうやって楽をしながら続けるのかを考えなければならない。

 

タイトルの検証だが、一日1つも1週間で7つも結果は変わらない。しかし、前者は一日でもやめると即アウトなのに対して後者はやや遊びがある。

 

この遊びの部分がけっこう大事で…なんでもそうだが遊びのないゆとりのない状態ではダメになりやすい。

 

ダメになりやすいというよりは、「ダメ」という判断を下されやすい。

ダメ判断を下されると人は挫折感を味わうし、ガッカリしやすい。こうなると続けられるものも続かなくなる。

 

とりあえずの継続目標として、「ブログを1週間で7つあげる」という低い目標を立てている。これは極端に言えば最終日に7つあげれば達成はできる。

ただ、今日のように一日に二つ上げられれば余裕もできるし、へたすると3日くらいで達成するかもしれない。

 

これが毎日1つになると、飲み会が入ったらほぼアウトになってしまう。

 

この方法なら目標もクリア出来そうなのでとりあえず1週間検証してみようと思う。

PVアクセスランキング にほんブログ村