ピポ日記

ベース練習の日記です。今は縦振動の練習中。

美容と心理学を組み合わせて人生を有利に進める

 心理学において「ハロー効果」というものがあります。

後光効果と言われたりもしますが、簡単に言えば見た目や肩書に影響されてその人の評価を無意識のうちに変えてしまうことです。

 

全く同じ発言をしていても、髪型をビシッと決めた爽やかなイケメンと髪の毛ぼさぼさのだらしない男じゃ説得力や印象がまるで変わってくるということです。

これはみんな「無意識」で影響を受けるから注意が必要です。

みんな「無意識」で肩書きや評価の高い物、有名なもの、有名人が紹介してるもの、見た目がいい人を選んでいます。

 

ですが、日本では小さい頃から「人を見た目で判断するな」とか「人は中身が大事だ」何てことを言われながら育ちます。だから見た目や肩書きだけで評価するのは良くないことだと思ってる人が多いんでしょうね。

 

見た目が将来的にいろんな影響を与えると考えると、子供の見た目にも気を遣ってあげるのも親の役目かなと思います。見た目に気をつけたから人生全てがうまくいくわけじゃなくても、うまくいく可能性が1パーセントでも上がるなら得だと思うのです。

 

大人になってから心理学関係の本をいろいろ読みましたが、知っていると役に立つことが多いのでもっと早く知ったらよかったです。それと同時に、「仕事に心理学を絡めて有利に進める」ことをもっと積極的に取り組んでいけばよかったとも思っています。

これからは心理学に絡めた記事も書いていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村