基本的流儀2

何かの参考にはならない

【扁平足対策】最近はあまり痛くないので原因を考えてみた

扁平足の方がたどり着いてるっぽいので扁平足の話を書きます。

 

昔は痛さのあまり営業中に病院にまで行ってましたが最近はそこまで痛くなることがありません。なぜでしょう。自分なりに考えると三つほど理由がありました。

 

1 適度に使い、適度に休む

 

使わなすぎも使いすぎも良くない気がします。

痛くなりそうになったら無理をしないで素直に休む。

 

 

2    足裏、足全体のストレッチ、マッサージをする

 

足裏をゴルフボールでコロコロしたり、ふくらはぎや太腿の裏を伸ばしたり。筋肉は繋がっているらしいので。

 

 

3   ちゃんとした靴を履く

 

僕はニューバランスですが、その人に合ったものを使うのが一番いいと思います。革靴の時はキチンとインソールを入れます。

 

 

ちょっとした心がけで随分改善しますので、ぜひ試してみてください。