基本的流儀2

何かの参考にはならない

先輩のお蕎麦屋さんにお蕎麦を食べに行った

今日は宮城県北部の登米にあるお蕎麦屋さんに行ってきた。

 
僕の先輩が二代目として引き継いだお蕎麦屋さんだ。
普段は火曜日休みなのでいけないが、今日は祝日なのでやってるだろうと思い、行ってきた。
 
 
f:id:w77k:20160503191343j:image

 

「三たてそば   すぎやま」
 
というお蕎麦屋さんだ。
11時〜14時までの限定営業だが、僕の行った12時半くらいには満席で、けっこう人も待ってた。
 
 
三たてとは「挽きたて」「打ちたて」「茹でたて」のことを言うらしい。
 
f:id:w77k:20160503191744j:image
(僕はあまり食べ物の写真を撮るのは好きじゃないけど、今回は撮った)
 
お蕎麦もコシがあって食べ応え抜群だった。
薬味とつゆにつけて食べるというシンプルな食べ物だけれど、それがいいんだよなあ。
 
山菜と野菜の天ぷらも頼んだけれど、それもサクサクで美味しかった。
 
最後はそば湯をいただいて、そばだんごもいただきまして、ごちそうさまでした。