基本的流儀2

何かの参考にはならない

合宿終了  集中訓練も悪くなかった

やっと三日間の合宿が終わった。

行く前はだるくてだるくて仕方なかったが我慢して参加した結果、

なんとなくカウンセリングスキルが身に付いたような気がする

 

まあトータルで30時間くらい繰り返した技術(スキル)だから自然と体に染み付いた。あとはこれを忘れないように明日から使うだけである。忘れない事を願う。

 

それはともかく、やはり何か知識やら技術やらを身につけさせる時は毎日コツコツやるより集中してがっつりの方が効率がいい気がした。

 

テニスでもギターでも新人研修でも、「やり始め」に三日四日使って合宿してしまうと習得が捗るかもしれない。やってないからわからないが。

 

話はそれるが集中するのにホテル暮らしは最高である。

誘惑は部屋の有料テレビだけだ。

よけいな家事や誘惑がない分だけ集中できるし、早寝早起きも可能だ(これは人によるが)

よけいなもののないスッキリしたホテルの部屋はなかなか居心地もいい。個人的には激狭いホテルもいいなと思う。今度探してみようかな・・・

 

あと、僕らの他にもセミナーをやっている所がけっこうあった。

日本人はセミナーが好きなのかな。

 

余談になるが、対人関係系のスキルは少し覚えておくと 役に立つので少し覚えておいてもいいかもね。

 

ていうか明日からまた仕事・・・一日休みとればよかった・・・・