
基本的流儀2

何かの参考にはならない

ネバダ州のメンズカット理論

 

美容師さんは若い女の子の髪ばっかりいじってる印象があるかもしれないがそうでもない。

僕なんかは比較的男性のお客様が多い。

 

 多分このブログ自体女の子にはあんまりウケないだろうなあと思いながら書いている。

正確にはわからないけどきっと欠かさず読んでくれてる人は男性が多いんじゃないかと思っている。

 

さて本題に入ります

 

最近前髪やらカラーやらについて書いてきましたが今日はメンズカットですよ。

結論からいうと

正八面体をきちんと作ってカットすること

骨格に合わせてカットすること

この二つを外さなければ基本的に大はずれは少ない。

 

正八面体はまあダイヤというかラミエルというか、あんな感じだ。

ひし形シルエットとよくいうが、正確には立体だから八面体だ。

トップと後頭部、耳の上あたりをボリュームを出して、こめかみの上あたりと耳の後ろあたりをしっかりつぶすとメリハリがついてグッドである。

 

短めが好きな人は襟足とサイドをがっつり短くしてトップをお好みで変えればよい。

前髪も短い方がスッキリしていてよい。(個人的には短めを勧めることが多い。)

 

長めが好きな人は、ゆるフワパーマをかけるのがこれから流行ってきそうな気がする。

ここのところ男臭いシルエットが人気だったのでそろそろ逆方向に流行が動いてくると思う。

中性的な雰囲気を出すのがポイント。

 

短めも長めも最終的にはトータルバランスだからぜひプロにご相談ください。

 

よくある質問だと男性のカット周期は一ヶ月が目安。

それくらいできちっと整えておくのが流儀なんじゃないかと。

髪でも靴でも自転車でも何でもそうだがメンテナンスには金がかかります。これは仕方のないこと。

スタイリングもめんどくさがらずにやったほうがよい。キメキメにする必要はないと思うけど軽く流れを整えるくらいでも印象は違う。

 

ハゲたくないと思ったらきちんと頭皮ケアもした方がよい。育毛剤が有効。残念ながらハゲてから使っても遅い・・・

 

スッキリしたい、熟睡したい、むくみをとりたいならヘッドスパ(指圧系がおすすめ)。どうせなら4000〜5000円クラスのスパの方がよい。(うちのはMAX8000円だ)

1000円とかのはすぐ終わるし。

終わった後は顔色も良くなってむくみもとれてイケメンになれるはずだ。わかんないけど。

 

床屋の話の時にも言ったけど、月に一回、趣味の話をしながら髪を切ってリフレッシュするってなかなかいい嗜みだと思うんよなあ・・・

 

実際、稼いでる人ほどマメにくるしね。これはホントの話。

 

今は男性向けのサービスも充実してきてるから、一度ゆっくりカットしにいくのもありかもしれない。

 

いつものことながらまとまり悪いな・・・