基本的流儀2

何かの参考にはならない

自転車の掃除をしよう

f:id:w77k:20150219183125j:plain 

 

ここ最近天気が悪かったのでチャリが汚かったので掃除した

 

最近思うのは「親は子に物のお手入れ方法を教えるべき」だと思うのだ。

 

メンテナンスをしなければ物はすぐだめになってしまうからね。

ダメにならなくても悲惨な状態になっているものは多い。

特にボロボロの靴とサビサビの自転車に関しては本当に見ていられないぞスネーク・・・

 

 

 

僕だってそんなにマメな方じゃないから常にピカピカではない・・・

が、それなりにメンテナンスはしている。

f:id:w77k:20150219183005j:plain 

 

 

メンテナンスに必要な道具はこれだけ。載ってないのもあるけど…

正確に言えばもっとたくさんあるけど最低限の性能を保つには十分だ。

これ以上こだわるならしっかりそろえるか、有料で自転車屋さんにクリーニングをお願いするかの二択になる。僕は後者を選ぶね。

 

どれもホームセンターに行けば手に入りますよ。

 

パーツクリーナー

自転車は泥と油が混じった汚れがこびりつくのでパーツクリーナーは必須。直接噴射しても使えるが、僕はボロ切れにつけてこすります。手が届かないところは噴射します。

前少し高めの(1500円)やつを使ってましたが安くても問題なさそうなのでこっちにしました。ホームセンターで500円くらい。

 

載ってないけどボロきれ

 

いらなくなったTシャツとかがいいと思います。あっという間に真っ黒になるのでその都度使い捨てで。

 

マイクロファイバークロス

何となく仕上げはこれで拭きます。

 

 

5−56

錆び止め的に使用。ほっとくとボルトとかがさびるのでたまに噴射します。あとは潤滑剤として駆動部にもかけておきます。

 

 

載ってないけどチェーンオイル

セミウェットタイプのオイルを使ってます。チェーンに違和感を感じたらすぐに油分補給します。あと、雨の後にも補給します。

 

 

六角レンチセット

これでいろんなパーツの取り外しが可能になります。

これは一つ持っておくと便利です。

サイクルベースあさひで2000円ぐらいでした。

 

 

載ってないけど取り外し式スタンド

クロスバイクやロードバイクは基本スタンドがないので、メンテナンスの時だけディスプレイ用のスタンドを取り付けます。

 

 

 

 

あとはひたすら磨こう

 f:id:w77k:20150219183049j:plain

 

 

サドルも取り外して細かいとこまで磨きます。

 

f:id:w77k:20150219183110j:plain

場合によってはこのままひっくり返して裏面もきれいにしますが今日は寒いのでまた後日。

 

タイヤやチェーンも外した方がいいのはわかってますが時間の都合上後日。

 

これだけでもチェーンが錆びたりすることもなくなります。

漕ぎ心地もいいし、静かだし。

何より自転車に愛着がわきますよ。

まずは汚れ落としからやってみてください(^^)

 

 

 

 

KURE [ 呉工業 ] 5-56 (320ml) 多用途・多機能防錆・潤滑剤 [ 品番 ] 1004 [HTRC2.1]

KURE [ 呉工業 ] 5-56 (320ml) 多用途・多機能防錆・潤滑剤 [ 品番 ] 1004 [HTRC2.1]

 

 

 

パーツクリーナー

パーツクリーナー

 

 

 

完 

 

GIOSの自転車 「SPAZIO FLAT」柔らかな乗り心地が魅力 - 最小の流儀2