
基本的流儀2

何かの参考にはならない

自転車の掃除とメンテナンス事情

 

f:id:w77k:20141013055357j:plain

 

今日はクソ寒い中自転車の洗車をしましたよ

f:id:w77k:20141228080159j:plain

 

 

といってもフレームを磨いてギア周りの汚れを落としただけなんですけどね。あとチェーンの注油ですか。

しかしまあ・・・

やはり汚れてしまいます。

泥と油が入り交じった汚れというのは厄介なものです。

 

パーツクリーナーで汚れをはじき飛ばす

 

 

KURE パーツクリーナー #1422 840ML[HTRC 2.1]

KURE パーツクリーナー #1422 840ML[HTRC 2.1]

 

 

これで変速機周りとブレーキ周り、チェーンの油汚れをはじき飛ばします。

 

メンテナンスもなるべく自分でできるようにしたい

 

f:id:w77k:20141225205003j:plain

 

恥ずかしい話ですがこれだけ自転車好きを自称してる割にはパンク修理もロクにできません。

この先ずっと乗り続けると考えると自転車屋さんに払い続ける工賃も少なくはないですし、何より自分の愛車を自分でコントロールできないというのは悔しいもの。

繊細な調整はプロに任せるのが一番ですが、自分でできる限りのメンテナンスは自分でできるようになりたいものです。

 

 

チューブ交換、ブレーキ調整、ホイール外し

 

とりあえずこの調整ができるように。

これでツーリングの際のToLoveるのリスクも減らせるし、細かいところの清掃もうまくいきます。

ゆくゆくはパーツの交換なども自分でできるように。

10年後くらいに自転車屋さんになってたりしてね・・・

 

 

 

注意点

 

ヘタに自分でいじって乗れなくなったり、走行中にトラブルがあると大変なので二連休の初日にチャレンジします。

これなら万が一うまくいかなくても自転車屋さんに駆け込むことができます。

かっこわるいけどね(^^;

 

 

まとめ

年始というのは不思議なもので、いろんなことにチャレンジしたくなるものです。

言いっぱなしにならないように頑張ります(^^)

 

自転車はスマートに移動ができて、健康管理もできる。おまけに環境に優しい - 最小の流儀2

 

 

GIOSの自転車 「SPAZIO FLAT」柔らかな乗り心地が魅力 - 最小の流儀2

 

 

今年買ってよかったものベスト3 - 最小の流儀2