読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

基本的流儀2

何かの参考にはならない

【心理学】サンクコストバイアスとは


 

新しく覚えた言葉なのでアウトプットします

 

サンクコストバイアスとはすでにお金や時間を支払ってしまったという理由だけで損な取引に手を出し続ける心理的傾向のこと。

 

※サンクコスト=埋没費用

 

 

開発費用が莫大だった旅客機が、赤字になるにもかかわらず運行されていた例が挙げられていました。

 

僕らの日常なら・・・うーん、パチンコとかスロットやる人はこれに近いのかな?

 

うまくいかない恋人との関係をダラダラ続ける人もこの心理が働いているそうです。

これを非エッセンシャル思考とエッセンシャル思考に当てはめて考えてみます。

 

非エッセンシャル思考の考え方

  • 「こんなにお金をかけたのに、今さらやめられない」
  • 「やりつづければ、いつか報われるはずだ」
  •  失敗を認めたくない

 

エッセンシャル思考の考え方

  • 「もしもまだ1円もお金を使っていなかったとしたら、今からこの企画に投資するだろうか?
  • 「今これをやめたら、何に時間とお金を使えるんだろう?」
  •  すすんで損切りをする

 

 

「授かり効果」で途中でやめることが難しくなる

 

これも心理学用語ですが、「わざわざ買おうと思わないようなものでも行ったん所有してしまうと失うのが怖い」という心理状況です。

捨てられない人にもよく見られる傾向らしいです。

 

いざ手放すとなると「価値が高く感じられる」

まだ持っていないとしたら、わざわざ買わないはずなのに。

 

 

 

まとめ

 

これらは書籍「エッセンシャル思考」でタメになったので抜粋してみました。

 

 

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

  • 作者: グレッグ・マキューン,高橋璃子
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2014/11/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

まだ途中ですが面白いのでオススメです。前に紹介した「minimalism」よりやや具体的な感じがします。

 

 

【流儀1よりの過去記事】minimalismという本 - 最小の流儀2

 

 

 

最後になりますが、

先日夜十時に更新するとか言いましたが毎週火曜日に関しては僕が仕事休みなので例外にします。

 

なんか制限かけた時に限っていっぱい書きたいことが出てくるんですよね・・・・

更新情報はTwitterでもうけとれますので一応リンク貼っときます。

 

 

ではまた次回に。