基本的流儀2

何かの参考にはならない

「snow peak titanium シングルウォールマグ 450ml」

f:id:w77k:20141127215939j:plain
 
 

先日購入したマグカップ

 
ずっと家でもアウトドアでも使えるマグカップが欲しかったのですがついに購入。
 
 

 

サイズは大は小をかねる450ml。
 
コーヒーはもちろんカップスープや自作のスープまでいけちゃうサイズです。
 
洗ったらひっかけておけます
 
 
f:id:w77k:20141127221204j:plain
 
 
 

シングルウォールとは?

 
一枚の金属でできている構造のこと。
ダブルウォールというものもあるそうです。
 
シングルウォールよりダブルウォールの方が間に空間があるため、保温性に優れます。
 
 
 
 

なぜシングルウォールにしたのか

 
 
理由は3つ
 
 
 
 
理由1    安い
 
ダブルウォール450mlは4000円くらいしますがシングルウォールは2000円くらいでした。価格が倍違います。(店売価格)
 
 
 
理由2   圧倒的性能差はない
 
三倍保温できるとかいうわけじゃないし、水筒と違って持ち歩くものでもない。よって保温性はあまり重要ではない。
 
 
理由3   直火OKなシングルウォール
 
一番の理由はこれ。
ダブルウォールは構造上直火にかけてはいけない。
 
アウトドアで使うことも想定しているので直火にかけれるものじゃなきゃダメだったのだ。
 
450mlあれば小さな鍋の代わりにもなる。
 
小型缶ストーブでもお湯はできるしね(^^)
 
 

 

【大人の工作】空き缶を使った簡易型ストーブでコーヒーを飲もう - 最小の流儀2

 

 
 
 
 

まとめ

 
デザイン的にもシンプルかつ軽量、落としても割れない。
 
何より男性陣に人気なのはデザインです。
 
コーヒーやお茶を飲む人はこういうマグカップもいかがでしょうか(^^)