基本的流儀2

何かの参考にはならない

豚バラ肉でお手軽燻製を作ってみよう

たまには休みの日に燻製を作ってみるのも乙なものです。

 

 

先日作った燻製を紹介しますね(^^)

 

 

 

 

用意するもの

  • 豚バラブロック
  • ラップ
  • アルミホイル
  • 桜チップ
  • 深めのフライパン
  • ふた

 

 

1  まずは下味付け

 

f:id:w77k:20141123071217j:plain

 

全体にまんべんなく塩を揉み込みます。そのままラップにくるんで1日冷蔵庫に入れておきます。

 

 

 

2  適度な厚みに切ります

f:id:w77k:20141123071227j:plain

 

薄すぎると食べ応えが無くなりますのでそれなりに。ジャーキーみたいな食感が好きなら薄めの方がいいかもです。

 

※ちなみに本当なら「塩抜き」とよばれる塩気を調節する行程が必要になりますが、今回は少ししょっぱめでもいいなと思ったのでほとんどしてません。

 

※塩抜きの他にも一度食材を「乾燥」させた方が美味しい燻製になりますが今回は時間の都合上乾燥もなしです。

 

 

 

3 燻製する

 

f:id:w77k:20141123071238j:plain

 

フライパンにアルミを敷いて、その上に桜チップを敷き詰めます。

 

中火で火をつけ、チップに引火したら弱火にします

 

f:id:w77k:20141123071248j:plain

 

蓋をしてじっくり待ちます。

 

15分もすれば火が通ります。

 

 

 

f:id:w77k:20141123071303j:plain

 

しっかり煙の香りがついております(^^)

 

できたてもまあまあおいしいですが、冷蔵庫に入れて一晩ほど「熟成」させるとさらに燻製っぽくなってきます。

 

豚バラ肉なので、ベーコンに近づいていく感じでしょうか。

お酒のおつまみにグッドな仕上がりになります(^^)

 

 

桜チップと網さえあればけっこう簡単にできるのでオススメです。

 

桜チップも網もホームセンターで売ってますよ。二つ合わせて700円ぐらいかな。

 

連休中暇だったら試してみてください。