
基本的流儀2

何かの参考にはならない

「RHODIA メモパッド」

f:id:w77k:20141117100619j:plain
 

考え事をする時や、リストを作るときに使います

 
 
f:id:w77k:20141117100704j:plain
 
 
 
方眼ですね。
方眼のノートの本をパラ見しましたが、方眼はいろいろ有利らしいですよ(^^)
 

 



昔はモレスキンノートを使ってましたがモレスキンは裏写りがややするので万年筆とはやや相性が悪い気がします。あと、モレスキンはページ数が多いのでずっと残しておきたい情報には有利ですが、ちょっとしたメモ書きには不利です。

 

 

これで気軽にリストを作成

 

 

 

自分の記憶力をフル活用して持ち物をリスト化!記憶に残ってないものの重要度は低い - 最小の流儀2

 

 

購入検討物リストを作って物欲に備えよう - 最小の流儀2

 

 

持ち物リストを作ってみよう! - 最小の流儀2

 

 

 

いらなくなったらちぎって捨てられるのもRHODIAの魅力ですね。

 

 

 

書き心地がいいせいか以外と減りが早い

 

それだけ役に立っているとプラスにとらえます。

中途半端に使い切れないノートより多少高価でも気分と使い切れるかどうかでモノを選ぶのもひとつの考え方ですね。

 

 

  • ちょっとした日常のメモ
  • ブログ構成の原案
  • 勉強会のメモに
  • マインドマップ作成に

 

使い方は色々です。

 

これ以外にも使ってますが、そのネタは次回にしたいと思います。