基本的流儀2

何かの参考にはならない

コンプレッションインナー考察

f:id:w77k:20141022221954j:plain
 
 

もうちょっとキレイに写真撮れよ

 
というセルフツッコミから始めます。
 
今日はコンプレッションインナーについて考察します。
 

 

主にインナーマッスルに作用します

 
僕が持っているのはasicsインナーマッスルっていうシリーズです。
 
その名の通りの効果があるらしいです。
 
 
 
 
 

考察1  トップス

後ろが中央に集まるような独特の締め付け感があります。
着ているだけで猫背が治りそうな感じ。
 
全体的にピタピタです。
 
スポーツ用だけあって、汗の吸収や速乾性能は申し分なし。攻守において完璧だ!
 
しかし伸縮素材のせいなのか気付くとヘソ出しルックみたいになっている場合がある!
まあインナーだから関係ないけどなんとなく気持ち悪い(泣)
 
 
で、スポーツ用だからか保温性能はあまりないような気がします。
 
長袖冬用ならもしかするとあるのかも。
 
今売ってますしね。
山用のコンプレッションインナーなら保温性能も優秀だと思います。(これはトレーニング用)
 
 
 

考察2  スパッツ

 
これは着圧により骨盤の位置を矯正し、筋肉を適度に締め付けることで筋力を引き出す効果があるらしい。
 
スポーツをしてるときはなんとなく効いている気がした!!攻守において完璧だ!!
 
 
これに味をしめた僕は仕事の日にも履いてみた。僕は立ち仕事だからこれで楽になると思ったのだ。
 
しかしいざこれを履いて仕事をするとなんとも言えないイケナイ事をしているような背徳感がある。
 
あと、これが間違えてチラリズムしてしまうと「ネバダさんガードル履いてる変態野郎疑惑」をかけられてしまう。そ、それだけはまずい。
 
あと着圧が強いせいかトイレで非常に苦労する。ひとことで言うと取り出しにくい。詳しい描写は女性読者の反感をかう恐れがあるので避けようと思います。
 
 
僕のはハーフ丈なのでわからないがロング丈ならそれなりの防寒機能はあると思う。
 
 
 

考察3  結論

 
 
運動に使うのであればコンプレッションインナーは役に立つと思う。しかし防寒対策に着るのであればヒートテックとかあの辺のほうが安いし効果も高い気がする。
 
ちなみに僕はしまむらで300円くらいで買ったスポーツタイツみたいなやつでチャリを漕いでいる。
 
 
 
 
もちろんハーフパンツも履いてます。
 
防寒対策にはメリノウールの靴下を検討してます。とにかく暖かいとか。
 
 
寒い冬がやってきますので、対策はしっかりと。