読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

基本的流儀2

何かの参考にはならない

新作メンズスタイル

新しく作ったヘアスタイルです。よかったら見てください。 beauty.hotpepper.jp

新しいブログのお知らせ

新しいブログを作りました。理由は、 ・内容、文章を統一したい ・お仕事に絡めたい 新しいのはけっこう美容とかプライベートな記事が増える予定です。 blog.livedoor.jp

がんばれサンタ

今日カラオケに遊びに行ったらこんなサンタがいた。 うーむ がんばれとしか…言いようがないですね。

喋りたいにご用心

人は誰でも喋りたい。人の話より自分の話。これがまたいろんな場面でよく見かける。 特に上下関係があったり、仕事の場面などではそれが顕著だ。 上司が部下に得意顔で解説をしている場面なんかを想像してみてほしい。上司の気分は良さそうで部下は苦笑気味…

「ヤバい」がやばい

今時の若者は「すごい」という意味で「ヤバい」というらしい。 まあ、友達同士で喋ってる分にはヤバくてもなんでもいいのだが、接客業としてその表現は如何なものかと思うときがある。 まず第一に紛らわしい。「それヤバいですね!!」とか言われちゃうと、…

十年以上好きなものは結構好きなんだな説

僕が十年以上好きなものでいうと、結構限られている。 いつも思うわけではないけれど、たまにそう思うからやっぱりそうなんだろう。 ジョジョに関して言えば、13歳の頃から大好きだから十七年の付き合いになる。 人生の半分以上を過ごしているんだなあと思…

パーマのメリットとデメリット

パーマは生活を楽にしてくれるツールの一つだと思う。 髪型は気にしないという人もいるだろうが、少しは気にする人が多いだろう。 しかしそれなりに髪型をうまいことスタイリングするのは思いのほか手間がかかる。なぜかといえばみんながみんな、理想的な髪…

セーラーのG FREE

万年筆で有名なセーラーがボールペンを出すなんて珍しいなと思って買ってみた。 筆圧調節機能がついているのが特徴。調節するとペン先がサスペンションみたいに沈む。僕は硬めが好きなので、硬さマックスにして使ったが、そうすると通常のボールペンのように…

天然ひばの原油を買った

ストレス緩和にカビやダニをよせつけない効果、芳香効果などいろんな効果があるらしい。 何より気に入ったのは香りだ。自然な木の香り。 中途半端なルームフレグランスよりもずっと落ち着きますね。

今時メンズの髪型

作りましたので興味があれば・・・ beauty.hotpepper.jp

一日一訓

この間お寺に行ったら書いていたのだが、素朴でいいことが書いてますね。 徳を積まないとなあ。

ジョジョリオン59話 感想

ジョジョリオン59話感想です。今月は何やら新キャラも多いしいい感じだぞ! ネタバレ注意!!

プランク継続報告

まだ続いているぞ。 今は45秒×2セットの段階に突入。 トータルすると1分半。前やってた時が約2分だったから、割と一週間経たないうちに秒数が伸びてきている。 今の所飽きていない。頑張ろう。

プランクアプリで今度こそプランクを習慣に

30daysplankというアプリを見つけたので入れてみた。 これはプランクのインターバルを測ってくれて、なおかつ毎日やってるかどうかの記録もしてくれるアプリだ。最初は20秒3セットから始まり、最終的には五分というかなり強烈なタイム設定になる。 意思の弱…

秋の服はどうしよう

ついに秋になってしまった。 夏は何がいいかっていうとTシャツでいいところだ。職業柄(美容師)私服で仕事なので、私服を着なければいけないのだがいかんせん選ぶのが面倒なのでパターンに当てはめて乗り切っていた。 ・ヘインズのパックT ×2 ・グレーのプリ…

ブルックスのサドルを買った

サドルがボロボロだったのでサドルを新調。経年変化を期待する意味でブルックスにした。 こんなお手紙までついてきた。 つけてみた。もう少し色が深くなるといいね。実際乗ってみると想像よりも硬くはない。ただ、ツルツルしてて落ち着かない。あとはアレの…

アーチサポート五本指ソックス

この前買ったがなかなかいいぞ。 うまい具合に土踏まずのアーチを圧迫して引き締めてくれるのだ。 欠点は、五本指なので微妙に足の横幅が広がって、靴が少し窮屈になってしまう事だろうか。 しかしながら、足の疲れが軽減されてとても良い。

少しずつストレッチ

やはり肩こりや脚の疲れにはストレッチがいいらしい。それもまとめてしっかりやるのではなく、毎日少しずつでもやっとほうがいいみたいだ。 いざやってみると、身体中が固い。 これはいかんな…

残念ニュース

ジョジョが実写化するらしい。 頼むからやめておくれ… 個人的には漫画は漫画のまま、そっとしておいて欲しいのだ。 変に映画化して大衆化しようとすると面白くなくなってしまうのだ。 大体の不満ってのは、足りない時より余計な時に出てくる気がしますよ。

ヌーディージーンズ一ヶ月経過

少しずつシワが寄ってきたぞ。 まだ洗ってないぞ!

9/26 細く短くとも続ける

僕の悪いクセは継続力がないところ。 どんなに少ないハードルでもついつい休みがちになってしまう。 遠ざかっていずれ忘れる。これではいけない。 駄文でもダラダラでも書いてみようかなと、今思った。 ここ3日ほど胃腸炎に苦しんだ。腹が痛いのはキツイなあ…

ジョジョリオン 58話 感想

ジョジョリオン58話の感想書きます。ネタバレ注意!

「パラノイドパーク」を見た

ガス・ヴァン・サント監督の「パラノイドパーク」を見た。 前に同監督の「エレファント」を見たことがあるが、これもまた独特の雰囲気がある映画。 時系列があちこちに飛ぶけれど、どういう映画かはジャケットの裏にあらすじが書いてあるのですが、そのまん…

ファッションの話

僕は31のおっさんなので今更オシャレに命はかけられない。ただし人並みにカッコよく見られたいとは思う。 そんな僕が決めている基本的なルールとしては、 ・色味、デザインをごちゃごちゃさせない ・上半身をピチらせない ・靴は黒 の三つぐらいだ。

A.P.C.の逆襲

つい先日ヌーディージーンズを買ったものの、ここにきてA.P.C.の逆襲が・・・ ストレッチ入りのヌーディージーンズは自転車に乗るときは穿かないという掟を定めているせいか、休日しかなかなか穿く機会がない。それに比べて丈夫なA.P.C.のジーンズはガンガン…

ナイロン製腕時計ベルトの注意点

夏場はたまに洗わないとマジに臭くなります。 発生条件的には、散々汗をかいた後に水に濡らすとヤバい匂いがします。酢っかい感じ。 水洗いでは匂いが取れないので、ベルトを外して食器用洗剤で洗いました。幾分マシにはなったものの、完全に取りきるために…

ジョジョリオン 57話 感想

ジョジョリオン57話の感想書きます。 今月も常秀のターンだ! ネタバレ注意!!

シンゴジラ感想

かなり遅れてだが、シンゴジラを見てきました。 元々僕は「ゴジラ対モスラ」「ゴジラ対デストロイア」など、ゴジラと何かが戦うのしか見たことがありませんでした。 この間ハリウッド版がテレビでやっていたけれど、あれは途中居眠りしていたので気付いたら…

nudiejeans vs A.P.C.

先日欲望に惨敗した僕は、ヌーディージーンズを買ってしまった。 事の発端は、ちらりとビームスに立ち寄ったことから始まる。僕はヌーディージーンズなら圧倒的に「シンフィン」という形が好きである。これは腰から尻にかけてゆとりがあり、膝から下になると…

長財布のメリット

長財布に変えてから11ヶ月。使ってみての感想とメリットを書いていきます。 初期 現在 【感想】 常にカバンの中に入っているので、ポッケに突っ込んでちょっとそこまで・・・という感じにはならなくなった。抱えていくのは面倒臭い。ただ、その分財布への…

グリップ交換

今日はすり減ってツルピカになっていたグリップを交換したぞ。 すり減ったグリップは手にダイレクト振動が伝わってきて悪影響。やっと交換ができた。交換パーツはペダルに続き二つ目。次はサドルを交換したいところ。 なんやかんやでブルックスのサドルカッ…

ジョジョリオン56話 感想

ジョジョリオン56話の感想書きます。 ネタバレ注意! 今回は待ちに待った常秀回だ。 ただ、先に言っておくと今回のエピソードは「なんだか奇妙」な感じで非常に感想が書きづらいのでその辺は注意されたし。 常秀はいきなり憲助にお小遣いをせびっていた。 ア…

硬水

硬水が割と苦手なのだが妻が注文した炭酸入りミネラルウォーターが硬水だった。 しばらくガマンして飲んでいたが、先日解決方法を見つけた。 それはポッカレモンを少量入れて、レモン炭酸ウォーターにすることだ。一気に飲みやすくなった。 硬水が苦手だけど…

鍛錬

サボっていた筋トレをまた始めようと思う。今回は強度うんぬんより継続日数。 早起きに関しても10日くらいしか続かなかった僕である。結局僕は飽きっぽい、継続力のない人間なのである。この事実はおとなしく認めて、また筋トレを始めようと思うのだ。 最終…

交換

ハミルトン カーキフィールドオートのベルトがぶっ壊れたので交換した。レザーだからか、水仕事には弱かったようだ。 純正品を買おうか迷ったが、少し考えてナイロンのベルトにしてみた。本当はネイビーと白の組み合わせが良かったんだけどなかったのでとり…

限定

最近手帳やらノートやらを持ち歩くのが嫌で、ノート一冊に限定した。 予定に関しては愛フォンのアプリに入れることにし、会議や講習の内容はすべてこれ一冊にまとめることにした。 モレスキンノートはサイズ的にコンパクトながら240ページもの大容量なの…

語彙

何かを表現しようと思ったら言葉を使うしかない。何らかの芸術的作品により表現する人もいるだろうが、なかなか日常でそういうことはできない。 で、言葉を使う時に必要になってくるのが語彙力であり、一定の年齢に達すると、この語彙力こそが結構大事になっ…

ジョジョリオン 55話 感想

ジョジョリオン55話の感想です。ネタバレ注意!!

偽物

基本的にインターネットの世界は複雑だ。一つのウェブページの中にいくつものリンクがあり広告があり・・・(まあ、僕のこのブログにも広告はあるのだけれど)かなりごちゃごちゃしている。 そう考えるとシンプルな生き方というのとインターネットは相性が最…

悪意

今日は暑くていい天気だ。なぜかこんな日に自転車を漕いでいると昔のことを思い出したりする。 あれは専門学校の時だった。専門学校というのは、入学してから程なくして「オリエンテーション」という名の合宿みたいなのに参加することになる。今にして思えば…

6日目

5日目は完全に寝坊した。ので六日目の今日は頑張って5時半に起きたが書いてるのはこの時間になっている。むむむ。 早起きできるかできないかの分かれ道が何個かあることに気づいた。 まず、お腹がいっぱいだと早起きできない。夜ご飯が遅いと、と言い換えて…

4日目

やはり起きる時間がどうしても5時40分くらいになってしまう。まあ、今日は休日だし少しくらい甘く見てもいいかな。(適当)今日は髪を切りにいくぞ。

三日目

ついに寝坊する。起きたら5時40分だった。(まあ、一般的な感覚でいえば十分すぎるほどに早いのだけれど) 天気が曇り空なのも多少はあるのだろうがそれは言い訳なんだろう。 最近は朝起きると喉がカラカラに乾いている。一般的に1日2リットルは水を飲んだ…

二日目

眠気こそ初日よりもないものの、やはり起きるまでが大変である。特に二日目は若干の曇り空だったため、眩しさが少し足りないといった感じがする。 空腹感は強めにある、やはりご飯は満腹に食べないほうがいろいろ有利なのだろう。 というわけで朝ご飯は軽め…

1日目

なんとか起きれたが眠い。気温は高いので布団の未練を断ち切るのは難しくなかったが、割とすることに困っている。「早起きしてでもやりたいこと」が無いとなかなか厳しいな。見つけなければ。今のところ気分がポジティブかどうかはよくわからない。

早起きの季節がやってきた

最近は五時台でも十分明るい。冬は辛いが夏ならまだやりやすい早起き。「早起きをすると幸せになれる」みたいな自己啓発本があったような気がする。気分が明るくなるとか、ポジティブ思考になるとか。しかしまあ、そんなに世の中は甘くない。ボーナスの時期…

ジョジョリオン 54話 感想

ジョジョリオン54話の感想です。 ネタバレ注意!!

床屋に行ってきた

最近わりと床屋に行くことが多い。 こじんまりしたお店で髪切って髭剃ってもらうのが個人的マイブームなのだ。落ち着くのだ。

ペリカン万年筆 スーベレーンM400

スーベレーンm400の白。あまりストレスをお金で解決するのは好きではないのだけれど、今回は仕方がなかった。やはり金のペン先ということで、柔らかい書き心地であった。いずれはこれで手紙をかけるようになりたいなと思う。

文字を書く

今日はなんだか午前中はあることを思い出して、イライラと不安が重なったので、久々にサファリを持ち出してきて文章を書いた。文章そのものは大した意味のあるものではなかったが、とりあえずきれいな文字を書くことに集中したらなんとなく心が落ち着いた。…