紳士の攻略本

紳士を目指す男の攻略ブログ

自分の意志をしっかり持つ方法

近年ハッキリした意思がない人が増えてるように思います。そのハッキリしない、フワッとした感じは当たり障りはなくても、選ばれる理由にはなりません。意志をハッキリさせるにはどうしたらいいのでしょうか。 好きと嫌いを明確にする 方法の一つは、何が好…

THE GROOMING グリース 使用感想

資生堂 THE GROOMING 最近大好きな資生堂のザ・グルーミング。 スタイリング剤はワックス、グリース、バームの3種類ですが、僕の使用頻度が高いグリースから感想を書きます。 中身はこんな感じ。海外製グリースに比べると手に取った感じは柔らかいですね。 …

映画「バーバー」感想(ツッコミあり)

バーバーという映画を見ました 主人公は無口なおじさん。ある日出資を持ちかけられ、脅迫をしたらそれがきっかけとなっていろんな事が起こっていく・・・というストーリー。 あらすじはおもしろそうなあらすじだった。しかし主人公が床屋である必要性があま…

アウトプットに走ってる時の方が調子がいい

アウトプットしようとしてる時は調子がいい 自分を発信しよう、売り込もう、アピールしようという感覚になってる時は心の調子がいい時です。逆に極端にインプットに走ってるときは調子が悪い時です。(経験談) 上手く結果が出ない、気分が乗らないときはつい…

攻略本が好きだった

僕が子供の頃、攻略本が好きでした。 おそらく一番始めに買ってもらったのはドラゴンクエスト3の攻略本でした。街やダンジョンのマップ、モンスターや装備のデータなど、今にして考えるとどこが面白いのかわかりませんが、すごく毎日読んでいました。 当時は…

ブライトリングとそのきっかけ

現在毎日愛用しているブライトリングのスーパーオーシャン。 腕時計選びはブランドイメージで選ぶ人が多いのかなと思っていますが、僕の場合は映画でした。 レオナルド・ディカプリオ主演のブラッドダイヤモンド。そこでディカプリオがつけてた時計がごつく…

マックパックゲッコをしばらく使ってみた感想

マックパックのゲッコをしばらく使ったので使用感想を書きます。 雨蓋の所のスペースに財布や名刺入れなどを入れて使っていました。本体が割と深いので、そこに手を突っ込んで財布を探すのは少し大変なので… ジッパーを閉め忘れたりする人は貴重品を落とす可…

ダッパーダンのマットペースト

最近のお気に入りスタイリング剤はダッパーダンのマットペースト。甘くない香りと伸びやすさ、スタイリング力もちょうどいい。 水溶性なので髪を洗う時に簡単に落ちるのも素晴らしいですね。 1回水溶性ポマードの類に慣れてしまうと、ワックスの落ちにくさ…

ジブン手帳と万年筆の相性

ジブン手帳と万年筆の相性は? 紙は薄い感じがしますが、インクの裏映りはしません。(インクはパイロットの深海) ただ、マス目が小さめなので、ビッシリ細かめに書き込んでいきたい人は0.5くらいのボールペンの方がいいかもしれません。 僕のようにざっくり…

ジブン手帳biz インデックスを付けてみた

ジブン手帳bizを2019年から使い始めました。 毎日パラパラ開くのですが、イマイチどの辺に何があるのか覚えにくいのでインデックスを付けました。 閉じると微妙にはみ出るので半年後にはボロボロかもしれませんが…はみ出ないとインデックスの意味がないです…

ジブン手帳biz

今年の手帳はジブン手帳にしました。 去年はほぼ日手帳でしたが、いかんせん広大なスペースを使い切れないので、これにしました。 今年の目標や、読んだ本リストなど、地味に嬉しいページがあって良いですね。 一日の日記をしっかり書きたい人には不向きかも…

カップラーメンで一発アウト

なぜかたまに無性に食べたくなるカップラーメン。昨日食べてしまったんです。 もう、後悔の嵐ですよ… 身体重いし、顔はむくむし。いい事なんて一つもない。もう食べないと決めつつ何回食べた事やら。 やはりご飯は手作りが一番ですね。 アーユルヴェーダ的に…

ライフスタイルに合わせた提案ってなんだろう

職業柄わりとよく使う表現ではあるのですが、果たしてこれってどうなんだろうと思うのです。 ライフスタイルっていうのはある意味その人そのものなので、人に合わせるというのは納得です。 ただ、忘れてはいけないなあと思うのは、その人に合わせすぎると面…

5分の筋トレ侮るなかれ

今話題のNHKの筋肉体操をやってみたのですが… いやはやキツい。 ダラダラと長時間やるよりも、短時間で効果的に筋肉を追い込んだ方が効果的なのですね… やはり効かせ方を知ってる人は凄いですね!

雰囲気を変えるには

基本的に人間の顔は変わりません。生き方によって顔が…なんて意見もありますがそれは結果論に近いものがあるので今すぐどうこうというわけにはいきません。 ただ、何か変えたい、変わりたい。と思っている人は多いです。そんな人はとりあえず雰囲気を変える…

時間と価値の話

同じ仕上がりなら時間が早い方が価値が高いし、同じ時間ならもっと良い仕上がりの方が良い。 仕上がり(ゴール)が決まっているのであれば、あとは時間を早めるのがポイントになりますね。 時間をかければいいモノができるかといえばそれはそういうものでもな…

その時その時で素直に楽しむ

小学生の時はミニ四駆が楽しかったし、中学生の時は部活動が楽しかった。 高校生の時はギターが楽しかったし、専門の時は遊び歩くのが楽しかった。 大人になってから同じように楽しもうと思ってもなかなか難しいし、同じようには楽しめない。それならその時…

何かを始めようとするなら専用口座を用意する

自分のための貯金口座がなかったので作ってきました。 常にキャッシュカードで下ろせるような口座は貯めるには不向きなので、新しく作りました。 何かを本腰入れようと思ったら、多少手間のかかるような事をして自分を奮い立たせるのが有効だと思います。 be…

自信をつけたい!では、痩せましょう

誰でも出来て一番手っ取り早いのはこれだと思います。 一ヶ月3キロはなかなか大変な数字ですが、サボらずやれば出来なくもない程度だと思います。 自己管理という意味で、食事と運動のコントロールほどわかりやすいものはないですよね。 一ヶ月集中してやっ…

意識しないレベルの見た目の微影響をバカにしない

人は見た目に影響されるのはわかっているけど、微妙な影響に関しては無視しがちです。 職場に可愛い女の子と普通な女の子が居た場合、あからさまでないにしたって可愛い子が得をします。無意識レベルで贔屓するからです。 この見た目に関わる無意識レベルの…

ヘアスタイル

【firstSENDAI】立体感のある無造作ワイルドツーブロック:L010415633|ファースト 仙台店(first)のヘアカタログ|ホットペッパービューティーbeauty.hotpepper.jp 新作ヘアスタイルです。 beauty.hotpepper.jp

スタイルとカラーリング

新しいヘアスタイルです。 詳細はこちら。ぜひ覗いてください。 beauty.hotpepper.jp beauty.hotpepper.jp

浄化週間2

台風の影響もあり、まる二日間家で過ごしました。 二日目は押し入れの大掃除。かなり無駄なものが溜まってたので破棄。夜は豚丼を作りつつ読書。 そして寝る前にキツめに筋トレをする。 やっぱりトレーニングとかヨガとかストレッチとかは身体にはもちろん心…

浄化週間1

今日からリフレッシュ休暇に入ります。 いつもは旅行とかに行ってましたが、今年は子供が小さいので心身の浄化をしてみようと思っています。 とりあえず初日は子供と遊んで過ごしつつ、料理をしたりして過ごしました。久々に自分でご飯を作ったな… こうして…

ベースが大事

よくヘアカタログをみながら、 「これはモデルさんがカワイイから似合うんですよね?」とか「これはモデルさん自体がカッコいいんですよね」 な感じの事をよく言われます。 であれば… 自分の顔やファッションが良くなればどんな髪型も似合うようになるって事…

ツヤを出すだけでオシャレに

カフェでSサイズのコーヒーを飲みながらなんとなく人を観察していたのですが、髪の毛にツヤのない人が圧倒的に多いです。 形や長さも大事ですが、まずツヤを出してから形や長さにこだわるといいのではないかと思います。 ツヤを出すなら… ホームケアをする …

macpacのゲッコクラシックを購入したので感想を

いつものリュックに穴があいたので#マックパック#macpac#ゲッコクラシック#リュック macpacのゲッコクラシックを購入しました。 いつも使っていたマムートのゼクシロンに穴が空いたので、ずっと関心があったゲッコクラシックを購入しました。 仙台だとなかな…

ドライヤーの時間は早い方がいいに決まっている

最近入った「ホリスティックキュア」のドライヤーがお気に入りです。 真っ黒で超軽量、大風力かつ育成光線の微振動効果でガンガン髪の毛が乾きます。 40%の時間短縮が可能らしいので、10分かかってた人は約4分の短縮。 1日4分でも1年だと… なんと計算すると…

煩悩と戦う

何事でもそうですが、全ては「ああしたい、こうしたい」という欲というか、煩悩というか、そういうものとの戦いなんだと思う。 特に自分だけで叶う欲望より、「誰かに認められたい」欲望のほうがパッと見わからないのでタチが悪い。どんなにおさえても少なか…

新作ヘアスタイル

beauty.hotpepper.jp 新しいの作りました。レシピも載ってますのでパーマの参考にしてください。